Homeスポンサー広告三国恋戦記>どこに分類していいかわからない

スポンサーサイト


Wed2011.07.20

どこに分類していいかわからない

最近、三国恋戦記熱がもりもり再燃。
こないだ孟徳と仲謀だけプレイしたけど、なんかまた全員やりたくなってきたー。
しかし今プレイしてるシュタインズゲートのクリアが先か。ぐぬぬ…。

昨日、別件の調べ物をしていてお邪魔したブログで孟徳の文字を発見。
ふらふらと引き寄せられて読み漁ってしまったとですよ。
孟徳についての考察がわしの感覚にとても近くて、そう、そうだよね!孟徳ってこういうやつだよね!と、うんうん頷きながら読ませていただきました。
乙女ゲーのレビューでこういうタイプの考察してる方ってあまり見かけないこともあって、とても面白かったのでこっそり紹介しちゃう(*´∀`*)

◇痛くてごめんなさい さま
三国恋戦記 孟徳考 それでも私は孟徳が好きだ!

わしも孟徳が好きだ。
なんでかわからんけど好きだ!
誰が一番好きか、と聞かれたら間違いなく孟徳。次に仲謀。
あとは横一列な気がする。

もともと三国志スキーでお気に入りの国や武将がきっちりはっきりしてたのが、恋戦記においてはマイナスになっちゃってるのよねー(´ε`;)
何度でも言おう。わしは蜀が嫌いだ。正確にはピーチトリオが嫌いだ。
三国演義の影響か、一番人気の蜀。曹操はあんなだから当時から魏は悪役扱いだし、わし最愛の呉は当時から影が薄い。で、そうなると兵士Aから上り詰めた蜀の下克上っぷりは、日本でいう豊臣秀吉。
人気がでて主役扱いになるのも頷けます。
しかし正史を知ってしまうと、ぶっちゃけ曹操の大量虐殺と大差ないことしてるやん、こいつら。
「別にもう、なんていわれてもいいもーん。俺気にしないもーん。だから好きにやるもーん」と開き直ってる曹操に比べて、「うちらは民衆のため、後漢復興のためっすからー。私利私欲なあんたとは違うっすからー」と大儀を振りかざしてコソコソと悪さをするピーチトリオ。
どっちもどっちと言われればそれまでだけど、まぁつまりどっちもどっちなのです。
なのに蜀はいつも主役。魏は悪役。呉は脇役ヽ(`皿´)ノムキー!(まぁこれは劉備のせいではないがw)

ああああ、これがあかん、この決定的な先入観がよくない。
この玄徳は別物!劉備じゃなくて劉玄徳だし!と自分言い聞かせてみても、恋戦記の中で歴史をなぞるたびにどうしても劉備がでてくる。
こいつ建前はこうだけど、裏じゃこうだよね…、みたいな。
こうなると、なんの知識もない状態にもどりたくなる。とほほ。
あにぃの屈託のない笑顔が、わしの先入観から真っ黒に見えるときがあるんだよ。ごめんよー。

恋戦記語りのつもりが気づいたら三国志語りになってる。
仕方がないの。だって三国志オタだもの…。

っていうかなんだこの記事。
三国志乙女ゲーキター!と思ったら十三支演義が地雷まみれだったから、むしゃくしゃしてるんだろうかw
いいもん。三国志オタから見ても面白い恋戦記があるからいいもん。
うーん、とりあえず恋戦記カテにいれとくか。
 
関連記事
スポンサーサイト

Theme:乙女ゲー - Genre:ゲーム

COMMENT

あのぅ‥こんばんは、はじめまして(;´∀`)ブログ村に新しいブロガーさんが‥と思ってお邪魔しましたら、ヨーコさんのブログだったのですね.改めまして、こんばんは.やしろです~.ご紹介ありがとうございます!(ビックリしました)

なるほど、ヨーコさんは三国志がお好きだったのですね.これを見てから拙宅のコメントをするべきでした!あの文章を書く時にウィキペディアや個人のサイトさんで曹操さんについて調べてみました.政治的手腕だったり文化の保護だったり、怖いだけの人やないのやなぁ‥とお勉強になりました(私の中で曹操さんの姿形は三国無双のアレなので)

>>あにぃの屈託のない笑顔が、わしの先入観から真っ黒に見えるときがあるんだよ。
とりあえず、ピーチトリオに噴きました( ゚∀゚)・∵. 恋戦記の方では、玄徳さんは最後の方攻めるんか攻めこまないんか面倒な人だなと思っておりましたが、‥ホント「大義」って美しい言葉ですよね(棒)すみません、私まで孟徳の肩を持つようなコメントになってしまいました.

恋戦記コミカライズに、十三支演義ェ‥に、三国の話題が尽きそうにないですね.また後者の方は‥私は食指が沸かないのですが、人気な声優さんや製作陣の豪華さから売れそうですねぇ‥.ホント三国恋戦記のFDが欲しいところですね.
だらだらとコメントすみません.こんなワタクシでありますが今後ともよろしくお願いします!( ゚Д゚)ノシであ!

+Re: タイトルなし

うわあ、やしろさんこんにちわ!
コメントいただくことがあると思ってなかったので、すっかり見逃しておりました。
やしろさんのところでブログ村の存在を知ったので登録してみたのですが
まさか、そこからさくっと見つかってしまうとは(*ノノ)ハズカシー

わしも曹操のイメージは無双のアレですw
でも恋戦記のおかげでありえないとわかっていても今はアレです(*´∀`)ゝエヘ
デイジー2さん、かなりしっかり調べてポイント抑えつつ乙女ゲー三国志つくったなぁ、と三国志オタから見てもとても良い感じなのです。 あえてこういうマイルドな表現にしたんだなってとことか、三国志オタが喜ぶ小ネタを入れてくれてたり、知ってるなら知ってるなりの楽しみ方はありましたが、やはり先入観がよろしくなかったです(ノ∀`)
こういう歴史モノを取り入れてる作品は知らないモノ勝ちだとつくづく思いますねー。

ピーチトリオ、と言ってもピンとこない方が多い中で気づいてくれてありがとうございますw
わしのまわりは師匠好きさんが多いんだけど、どうにもはまれなかったんですよね、あの一途さに。
むしろ、人の話聞けよこのやろう!と何度思ったことかw
玄徳は年季のはいった劉備嫌いがなければたぶんもっと好きでした。ごめん、あにぃ…。

恋戦記のコミカライズは素直に嬉しいです。
実際漫画がスタートしてみるとまた感想はかわるかもしれませんがw
十三支演義は… 三国志でなければまずスルーなんですけど、どうしようかなもう(ノ∀`)
公式のブログによるとまだ水面下でいろいろあるようなので、可能性的に「PSP移植」「ビジュアルファンブック」「ファンディスク」のどれかじゃないかと予想しております。
この3つだったら、どれでも購入確定ですw
こちらこそ、よろしくお願いいたします。またコソコソお邪魔させていただきます。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/48-0a737953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
