Homeスポンサー広告アトリエシリーズ>トトリのアトリエ プレイ感想



Wed2011.06.22

トトリのアトリエ プレイ感想

ここんとこずっとプレイしてるアトリエですが、先日トトリのアトリエの2周目をクリアしました。
1周目は塔のボスには連敗して倒せないままだし、マップは全部開けなかったし、まだ行ってなかった場所もあるし、調合は賢者の石までたどり着けなかったしで、なにもかもが(ノ∀`)アチャー
よって当然2周目突入することに。
装備している武具と所持金を引き継ぎできるとのことだったので、1周目の後半はボスと探索を諦めて調合に集中。

メガテン系もそうなんだけど、この手の合成ゲームはやばいっすな。
ストーリーの目的を忘れてしまうほどに、最強の武具を目指して合成を繰り返してしまうw
アトリエは素材についてる特性をうまく継承させることで、同じ武具でも性能がダンチになるから、そりゃもう必死。
防具はマップ開ききれなかったせいで、素材が手に入らずに最強を作れなかったけど、武器とアクセサリーはそこそこの性能で引き継げたおかげで、2周目はものすごく楽だった。

で、トゥルーED狙ったものの、所持金50万の壁を乗り越えられず撃沈。
他の条件は全部クリアしたのになぁ(´ε`;)
本来なら3周目突入するとこだけど、メルル購入のためここでトトリはおしまい。

ところで、トトリの動画あさってたら必殺技紹介の動画を発見。
ボス相手にダメージが4桁、超必殺で5桁とかまじで…。
6年と期間が決まってる仕様の問題で、レベルをひたすらあげて強くする、ってことができない以上、このダメージ4桁は武器に付属した特性の差でしかないわけでして。
わしと同じ武器なのにどうしてここまで差が…orz
アイテムの性能もダンチだし、こういう動画みるとくやしいのぅくやしいのぅ。
メルルはがっつりプレイするつもりだから、このあたりの特性効果を極めてみたいかもしれない。

メルルのアトリエは主人公がお姫様ってこともあって、国の育成システムもついたそうでそこも楽しみ。
ステルクさんの厨二もひどくなってるみたいだしw
っていうか、ロロナでは25歳くらいだったステルクさん、メルルではもう39歳ですか…(´;ω;`)
アーランドのシリーズはこれでラストだそうだし、そろそろロロナと幸せにしてあげて欲しいw
けど、その肝心のロロナが幼児化してるのはなぜなんだぜ…。

ってことで、今日からメルルプレイ開始です。
働きたくないでござる!働きたくないでござる…ッ!



そして「エルクローネのアトリエ」の話。
やっとトトリがひと段落ついたので、ちょっとエルクローネについてまじめに考えてみた。
わしは雑誌をまったく読まないので、実際のところどれくらい情報公開されてるのかは知らないんだけど、今回のコラボはどっちがどれくらいの割合なのか、それがものすごく気になる。

オトメイトがアトリエの名前を借りただけの、いつものオトメイトゲーだったら、わしにとっては期待はずれもいいところになる予感。
RPG要素をまったくなくしてADVにしてしまったとのことだけど、そうなると錬金に必要な素材はどうやって集めることになるのだろう。
マップがあって、どこに行くと誰とイベント、みたいな定番仕様になるってことだろうか。
まさか、素材はお店で買うのがデフォなんてことは…。

乙女ゲーマーはゲームになれてない人が多いのは事実だし、遙かの超ヌルイ戦闘ですら全滅する人がいるのも事実。
そんな客層なのにアトリエのRPG要素を入れようものなら、難しくてクリアできない、戦闘がめんどくさい、なんてブーイングがものすごくなりそうな気もする。
じゃあその手のテキスト乙女ゲー専門ヌルゲーマーがアトリエの調合システムを楽しめるのか、となると…。
調合システムめんどくさい、このアイテムつくれないからイベントみれないつまんなーい、なんてことになるんじゃw

ぶっちゃけ、RPG要素をなくして素材を集め調合を極める作業をなくしてしまったら、これはもうアトリエである必要がないどこにでもありただの乙女ゲー。
なんでガスト×オトメイト、なんてやっちゃったんだろうレベル。
まだなんも情報がないうちから辛口するのもなんだけど、どうにも嫌な予感ばかりがw
せめてときメモGSくらいのシステムであってくれれば…いや、もしシステム面がガストでなくオトメイトが主体になるならそれも無理か。
ガストがどれくらいゲームの制作にかかわってくるかでだいぶ変わってくるとは思うけど、ぐぬぬ…。
 
関連記事

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:アトリエシリーズ

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/37-4a04579b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
