Homeスポンサー広告アトリエシリーズ>ロロナのアトリエ プレイ感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wed2011.06.15

ロロナのアトリエ プレイ感想

またもや薄桜鬼随想録を途中放棄してのロロナプレイ。
やはり幕末モノに食傷してたらしい。

ガスト×オトメイトの話を聞いてからというもの、今からソワソワw
テイルズオブエクシリアの発売日も9月に確定したこともあって、思いきってPS3を購入してみました。
で、本体といっしょにロロナのアトリエを購入。

それにしても、バグやフリーズが多いと聞いてはいたけど、予想以上のフリーズ率にびっくりした。
4日間の廃プレイの間にフリーズすること5~6回。
画面の切り替わりと同時にフリーズするから、長期間ダンジョンにもぐったあとのセーブ前にやられるとまじ涙目w

システムまわりはかなり不親切に感じました。
ステータス画面とかチュートリアルのフォントが小さすぎて読みづらい。
アイテムの付属効果の説明がないから「スキル条件+1」とか書かれてもどういう効果なのかまったくわからん。
調合したアイテムの用途説明がないのもびっくりした。
自分がなにを作ったのかわからないから、調合アイテムを依頼以外に使うことがほとんどなかった。
カゴに入ってるときはアイテム画像があるのに、コンテナに移動させると画像がなくなるのも困った。
正確なアイテム名を確認してからでないと、アイテムを探し出せない。
っていうか、カテゴリ分けが大雑把すぎて調合の材料カテばかりが大量で、石ころひとつ探し出すのにも苦労する始末。
依頼を受けたアイテムを持っていても、コンテナの中にあると渡すことができない。
おかげで依頼所とアトリエを何度も往復するはめに。
とにかく説明不足だったり不親切だったり、攻略サイトに頼らないとちょっと厳しい。
もうちょい細かいとこなんとかして欲しかった。

まぁいろいろ不満はありますが、ゲーム自体は面白かった!
くーちゃん可愛いよくーちゃん。師匠かわいいよ師匠。
などと女の子キャラに萌えつつも、ついついパーティはイケメンを選んでしまうw
騎士のステルクとイクセル固定なのは仕方がないことだと思うの。
タントもイケメンだけどこいつ帽子がいまいち邪魔くさくてなー。
ずーっとイクセルED狙いで、ステルクもあわよくばで狙ってプレイをしていた…はずだった。
ジオさまが登場するまでは…w
なんなのこのおっさんめっちゃ可愛いんですが!ロリコンめ!

それでも初志貫徹と、ジオさまにちょっかい出しつつもパーティはステルクとイクセルだったのに、気づいたらちょろちょろとジオさまが混じってくる。
どうしてもジオさま誘っちゃう。
だってこのおっさんめちゃ強いんだもんw
でも料理対決イベントもクリアしたし、好感度からしてイクセルED間違いなしだろう。
なんて思ってたら、余裕のジオさまEDだったw
錬金依頼クリアが少なかったせいか、町の人たちからの人気が不十分でアトリエ閑古鳥状態。
スチルなしのキャラコントだけのEDでした(ノ∀`)
でもいいの、ジオさま可愛かったから満足w

2周目いってイクセルEDとステルクEDくらいは見たいところだったけど、不親切システムまわりとフリーズの多さを考えるとちょっとなー。
あとダンジョン探索を含むから仕方がないんだけど、3年間がけっこう長い。
やり込みゲーとしてはこれくらいでいいんだけど、わしには根気が足りないw

ってことで、トトリのアトリエを買ってきたので、今日からトトリプレイ予定。
舞台やキャラが共通でなければ今月発売のメルルしか買わなかったのに、見事に策略にはまってしもたw
 
関連記事
スポンサーサイト

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:アトリエシリーズ

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/35-8b53261a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。