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Thu2012.07.19

アーシャのアトリエ マッチョなイケメンはお好きですか?

アーシャのアトリエ、ついにバッドED以外コンプしたどー!
全てのスチル(σ・∀・)σゲッツ!! アイテムもすべて(σ・∀・)σゲッツ!!
バッドED(ノーマルED?)はどうでもいいのでこれにてアーシャのアトリエは終了です。

なにが嬉しいって、メルルのアトリエのときになくなってしまっていた各キャラEDが復活したことですね。
戦闘に加わるメイン以外のキャラとのEDもあったり、条件を満たすことで見れるEDもあったりと、このあたりは従来のアトリエEDといった感じでした。
メルルではロロナと師匠関連のEDで微妙な気分を味わいましたが、今回はそういうEDもなく、どれも楽しんで見ることができました(´∀`)
作中のイベントもほっこりするものが多く、アーランドのときのようなぶっ飛んだギャグは抑えられていた印象。わしはどちらかというと、アーシャのほっこりイベントのが好みなので、どのイベントも楽しかったです。

アーシャは3年きっかりで終了です。ラスボス倒せてなくても終了です。延長はなし。
2周目への引き継ぎ要素は、アトリエプレイしたことがある人なら、いつもどーりです。
装備してる武具と所持金、今回は調合時に覚えた便利なスキルも引継ぎ可能です。
1周目はラスボス倒してギリギリ期限内に終了といった感じでした。
辛うじてその時つくれる限りの最強装備を持たせたので、2周目は強くてニューゲーム状態。
トトリのときはラスボスにぼっこぼこにされて、まだマップで行けてない場所もある状態で1周目終わったりもしてたので、それ考えればゲームバランスは温い方かな?

で、アトリエといったら調合システムですよ。
今までのアトリエとちょっと仕様を変えてきていました。
チュートリアル的な意味では、かなり不親切仕様だと感じましたが、まぁぶっちゃけ、適当にプレイしてれば最初はイミフでもそのうち理解します。理解しました。
調合の「便利なスキル」の存在に気づいたのが3年の期間中、2年半経過してからだったけどw
調合レベルが上がった時、たまに「力を引き出すことができるようになったよ!」とかアナウンスが入ってるのは気づいてたんだけど、具体的にそれをどうすればなにがおこるのか、ということをまったく理解してなくて、そのまま2年半も経過してたという…。
プレイしてない人にとってはなんのこっちゃではあるんですけど、調合画面で十字キーの左右で覚えている「便利なスキル」が使えます。これ大事。とっても大事。すっごく大事。
このスキルを使う使わないで調合の遊び方がまったく違ってきます。使わないままだと、間違いなくつまらんですw
アイテムの潜在能力の差し込みについてはプレイしてれば遅くとも2周目には理解できます。

システム周りは普通、といった感じですね。
チュートリアルが半端なので、存在に気づかないままのシステムがありそうです。
ちなみにわしは、属性やアイテム名の頭文字なんかで検索できることに2周目で気づきました(ノ∀`)
しっかりヘルプを読め、ということですね。すみません。説明書も一度も見てませんでした。
でもほら、日本人のマニュアル読まない率は世界でダントツなんだぜ?

そしてRPG要素。
アトリエは調合がメインで戦闘はおまけ、と分かっていても楽しいよ戦闘。
必殺技はいつもわくわくしながら見てしまいます(*´∀`)


こっちもちょっと仕様変更してます。
戦闘時の配置、あとサポートで後ろから攻撃するかそのまま正面から追撃するか、最初は何のためにこの違いが?と思ってたんだけど、けっこうこれが大事だった。特にアイテム引継ぎしてない1周目において。
相変わらずチュートリアルは不親切だけど、このあたりも少しやれば慣れます。

今回の最強の敵はグランドドラゴン。
ラスボス?アトリエシリーズにおいてラスボスなど雑魚ですよw
グランドドラゴンは戦わなくてもいいようなところにいるし、実際倒せないままでもEDになんの影響もないんだけど、ある程度強くなってきたら挑戦したくなるのがゲーマーというものです(`・ω・´)
1周目はレベルは50のキャップまで上げきったところで挑戦したんだけど、予想どおりボッコボコにされました。グランドドラゴンどころか、成体に変身する前のチビドラにw
2周目は何度も挑戦して敗れの繰り返しでしたが、最強クラスの装備に拘り、最高クラスの回復アイテムに拘り、最凶ランクの爆弾を抱えて挑戦。2年目半ばでついに撃破しました。
やったー!グランドドラゴンに勝ったどー!
撃破メンツは好みドツボすぎて呼吸困難になりそうなユーリスと、ツンデレが萌えすぎて生きるのが辛くなる渋いおっさんのキース。
つーか、キースの技どれもかっこよすぎてモンスターといっしょにわしも死にそうなんですけどw
特にクールフットはやばいっすね!モーション見たさに何度も使っちゃう。

で、キャラクター。
今回女性キャラ多いです。いや、アーランドからか。
まぁそれでもいいんです。少ない男性キャラでも気にならんくらいみんな好みなので!
戦闘要員の男性キャラはユーリスとキースのみで、サブキャラとしてアーニーとかラナンとかカイルがいるわけです。
アーニーに関してはEDもちゃんと用意されてて((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
送り羊のイベント大好きです。スチルも大好きです。
そしてなによりもユーリス。たまらんですユーリス。イケメンすぎる。ハイパーイケメン。ドツボです。すべてにおいて好みです。男はこれくらいガタイ良いのが(・∀・)イイ!!
ユーリスの幼馴染のカイルとのイベント見てると、ユーちゃん昔はやんちゃですごい可愛い。どうしてこんな不愛想になったのかw
カイルとユーリスの苦手なもの戦争関連のイベントは見てるだけでニヤニヤした(・∀・)ニヤニヤ
そしておっさん萌えはキャラ次第かなー、というわしでも、キースが良かった。キースさんまじダンディ。声はジョージ。全てにおいてまじダンディ。そしてクール。ツンデレかつクーデレ。なんだそれ意味わからん。くっそ!くっそ!
女子会ならぬ、男子会みたいな祝賀会スチルもあるし。ユーリスのスーツスチルは萌えしぬかと思った。
女の子キャラも可愛くてどの子も好きです。
いちばんのお気に入りはリンカかなぁ。リンカのメインイベントは正直いまいちだったんだけど、わしはこういう美人なのに残念なアホの子に弱いので…w
レジナさんも母性の塊みたいな人で優しくて大好きです。こういうお姉ちゃんほしい。まじほしい。
主人公のアーシャちゃんも可愛いです。素直で優しい女の子。典型的なヒロイン性格だけど、けっこう大胆だったり思い切りが良かったり、たまにボケてたり。
ユーリスの銀狼イベントで「ユーリスさん今、唸りました?」という質問は不意打ちすぎて吹きだしたw
幽霊話とかにブルブル震えているとことか、かーわい(*´∀`)

スチル絵はどれも美しかったです。
左さんの絵見たさに、アーシャを手放したくないと思ってしまうほどに。
なんとなくなんだけど、左さん、キースのスチルだけどれもやたらと気合いはいってませんか?w
ひいき目なしに、構図からなにから、くっそかっこいいのだけども!
おまけでEDみたキャラのラフ設定とか見れるんだけど、これも良かった!画集でたら迷わず買っちゃうレベルで良かった!

総合感想としては、楽しかったです。コンプするくらい。
ちなみにロロナもトトリもメルルもEDコンプできないまま手放しました。特にまぁ、メルルに関してはロロナと師匠関連で疲れてしまった、というのもあるんだけど。
でもアーシャは楽しかった!調合は奥が深いです。わしはグランドドラゴンが倒せたとこで、武具やアイテムの調合の追及は終了したけど、ほんと追求すればきりがない感じです。
どの潜在能力も、全てのアイテムに付けることができる調合バランスは見事だと思います。
不便なところとか、チュートリアル不足とか、細かい不満はなくはないですが、楽しかったので良し!
アーランドシリーズよりは、アトリエ初心者さんに向いてる気がします。
興味あるかたはぜひどうぞ(^ω^)

アーシャとユーリスはやく結婚しろよ無自覚イチャコラしやがってデュフフ
無表情で無口なユーリスが、だんだん仲良くなっていって、少しずつ笑ってくれるようになって何度萌え転がったか。
いや、わしがカプ脳だからそう見えてるってわけでもないんすよ!カプ脳だから余計にそう見えるんだけど!(どっちだ
ユーリスの妹のナナカちゃんにも、お兄ちゃんといっしょになれるのはアーシャさんくらい、と言われる無自覚カップル。
温かいスープ作って待ってますね!なんて、まさに夫婦。そんなまさに夫婦な状況で夫婦を連想するふたりは早く結婚すべき。
甘いもの平気なら今度いっしょにケーキでお茶しませんか?とアーシャに誘われて、いや、お前と行くのはまずい、と断るユーリス。おいおい、ユーリスさんどういう風に見られそうだから「まずい」と感じたんですかぁ?(・∀・)ニヤニヤ
新密度100の仲間に誘う時の会話とかなにあれ!とっとと結婚しろ!


なぜかポケモンBW2をプレイしだしました。
なんと初ポケモン。ゲーマーのくせにポケモンしたことがなかったとか。
でもバクハンも地味に進めてます。いま刑事のメインルートはいったあたり。
そして来週には恋戦記とダンガンロンパ\(^o^)/
 
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