Homeスポンサー広告うたの☆プリンスさま♪>うた☆プリDebut 予想を上回るクソゲーだった

スポンサーサイト


Wed2012.06.06

うた☆プリDebut 予想を上回るクソゲーだった

先月末はうたプリDebutの発売日でしたね。
しかし既に手放してしまいました。
そもそもうたプリはバカゲーでありクソゲーであると割り切っていたはずなのに、クソすぎて割り切れなかった。
てことで、ざっくり簡単にDebutの感想です。

クリアしたのはトキヤと那月だけです。
もうね、あまりにもストーリーがしんどい。
どちらも徹底したプリンスsageと先輩ageが目に付くシナリオでした。
春歌さんと組んだプリンスはとことん苦悩し、それ以外のプリンスは順調デビューしていく様が、なんとも。
春歌さんいないほうがいいじゃん!って感じでした。
まぁシナリオによってはまんま空気でいないも同然なんですけど…。
うたプリの乾いた笑いが漏れてしまうような突飛なギャグもほぼ鳴りを潜め、あのシャイニーすら普通に登場することが何度かあった。

システムとかもろもろはいつもどおりです。
立ち絵は使いまわし、先輩たちが日常的にステージ衣装なことに衝撃。
背景も使いまわし。番組の収録時すら学園背景。
新規背景は笑いが止まらなくなるくらいお粗末。
テキストの誤字あり。バグあり。アイキャッチ画面でプリンスの名前にミスあり。
予定どおりに発売していれば気にしなかったことも、散々延期されると、もう少しさぁ…と思ってしまうのは仕方がないこと。

以下、折りたたみの中にネタバレ感想です。



□ トキヤ
びっくりするほどコミュ障w
れいちゃん先輩が普通に常識人なため、先輩をageるためにはトキヤをsageるしかない、といった感じで、とにかく酷かった。
子役時代からだから、トキヤの芸歴かなり長いと思うし、HAYATOとしての実績もあるはずなのに、びっくりするほど常識がない。
映画の主演オーディションに向けての役の解釈に悩んでいるからとはいえ、他の仕事を疎かにするなんて、これはトキヤらしくない。
プリンス間での付き合いが悪いのはトキヤらしいと言えるけど、番組スタッフに嫌われるほどに仕事上でも愛想がなく付き合いが悪いのはトキヤらしくない。
つーか、れいちゃん先輩にあれこれ言われなくても、トキヤならそれくらいわかってるだろ、ということがわかってない。びっくりするほどsageられてる。
ついでに今回は二人三脚、というより、春歌さんは春歌さんでお仕事抱えちゃってるので、トキヤがほぼひとりで乗り越えている。
恋愛EDの最後も甘い台詞のオンパレードだったけど、「…それで?」といった感じ。
がんばって状況を改善して春歌さんを呼び寄せたのはトキヤがんばったと思うけど、だからといって事態の改善にはこれといってなっていないような…。
わしの印象は「なにも解決していない」でした。
友情EDと先輩EDは見てないのでなんとも言えず。


□ 那月
誰がプレイしてもしんどい、と噂の那月くん。ほんとにしんどかった。
最初のうちは那月がんばってる!強くなった!成長したじゃないか!といった感じの流れだったのに、どうしてこうなった。
とにかくあいちゃん先輩の出番が多い。那月ルートなのに那月よりも出番多い。気のせいでなく。
だんだんと誰を攻略してるのかわからなくなって、このあいちゃん先輩の話はいつまで続くんだろうと遠い目をしてしまいました。
うん、まぁ、ほぼ最後まで続いたんだけど…。
そしてトキヤのときと同じく那月に降りかかる受難がしんどいこと。
その原因があいちゃん先輩と春歌さんの無神経さ、気の利かなさ、配慮のなさからくるので、プレイヤー側も本気で厳しい。
春歌さんがあいちゃん先輩の秘密を知ってしまったことから、仕方がないとはいえコソコソする春歌さん。あいちゃんからもらった時計を身につけ、あいちゃん先輩が愛を知るための練習に付き合い、しかもそれを那月に見られていたかもしれんのにフォローもなく、春歌といっしょに曲を作ってオーディションに挑むために1週間休みをとった那月にたいした説明も相談もなしに、(那月のためとはいえ)チャンスだからとあいちゃん先輩側の仕事を請けてずっとあいちゃん先輩と過ごす。
みんながうまく進んでいる中、オーディションに落ち続けて消沈してる那月を徹底して追い込む、無神経なあいちゃん先輩と春歌さん…。
一生懸命何度も何度も、僕はあなたのことを信じています、と自分に言い聞かせるようにつぶやく那月がもう気の毒で気の毒で。
春歌さん、あんたこんな性格だったけか?
このふたりの行動がすべてにおいて最悪すぎてプレイしてるこっちのストレスMAX。
最終章では那月が失踪という最悪な事態に陥り、どう収拾つけるつもりなのかと読みすすめれば、最後の最後で那月があのときはこんな気持ちであーでこーでこーでした、と気持ちを打ち明けて和解。
そして選択式とはいえ、誰が読んでもそうだとわかるくらいの合体シーン。で、おしまい。
これでおしまいwwwwwwww
なんつーかあれですよ。最後の最後にキャラに言葉で説明させてまとめる構成はマジ最悪。
ガネクレのときもそれでさんざん文句垂れましたが、とにかくわし的には最悪の構成。
構成力、文章力がありません、と開き直ってるとしか言いようがない。
疲れ果てたので先輩EDと友情EDは見てません。割合的にあいちゃん先輩6割、那月3割、翔ちゃん1割ってとこでした。
関連記事
スポンサーサイト

Theme:乙女ゲー - Genre:ゲーム

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/166-c2fda7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
