Homeスポンサー広告ファイアーエムブレム覚醒>ファイアーエムブレム覚醒 ハーレムを目指すのだ



Tue2012.05.15

ファイアーエムブレム覚醒 ハーレムを目指すのだ

またもやお久しぶりでございます。
一周年がなかったら確実に一ヶ月まるまる更新しないままだったかもしれません(ノз`)

エルクローネを完全放置していまだにファイアーエムブレム覚醒を遊んでいます。
ただいま、マイユニットを男にチェンジして2周目に突入中。
1周目はちょー久々のFEだったので、難易度はノーマル、キャラが倒されても消失しないカジュアルモードで遊んでいましたが、さすがにヌルゲーすぎたので2周目はクラシックモードという、倒されたら死んだまま、というモードでプレイ中です。
でも難易度がノーマルなせいでやはりヌルゲーになってしまいました。
もし3周目をいつかやるとしたら、難易度はハードにしようと思います。

FEはシミュレーションゲームで、まぁわかりやすくいえば将棋やチェスみたいにコマ(キャラ)をすすめて勝利条件を満たす(大将を倒す、または敵全滅など)とそのステージをクリアするってタイプのゲームです。
ファミコン時代に遡るくらい歴史のある人気ゲームで、マリオみたいな感じで任天堂の看板ゲームのひとつです。
わしがはじめてプレイしたFEを語りだすと年齢があばばばばばb
しかし子供だった当事、狂ったようにはまってプレイしていたのはいまだに忘れられません。
お気に入りのキャラでなくても死んでしまうのは嫌なので、自分の戦略ミスで殺してしまった場合はリセットが基本。レベルアップ時のステータスの上がり具合なんかもランダムなので、クソ成長したときは叫びながらリセット。とにかく気に食わないときはリセットw
そう、あれは初めてFE紋章の謎をクリアしたときのこと。
リセットしまくってひとりも死んでない状態でクリアしたにもかかわらず、EDでキャラの死亡回数がきっちりカウントされてたあげく、リセット回数までカウントされていたという衝撃のスタッフロール。
ゲーマー魂に火がつき、誰も殺さずノーリセットでクリアしてやる!とアホな挑戦を開始。我ながら嫌な子供だw
キャラのステータスと敵のステータスからダメージや回避率を計算して確実に誰も死なないようにすすめつつも、やはりクリティカルダメージでの不慮の事故や、クリティカル連発による倒しすぎでの死亡事故はおこるもので、最終章ちかくまですすんでいても、戦略ミスでキャラを殺してしまったら序章からやり直す、というキチガイプレイ。
いやー、懐かしいです。今じゃこんなキチプレイは絶対に無理です。

で、今回のFE覚醒ですよ。
聖戦の系譜の流れを汲んでいるのか、結婚システムがあるのです。
カップルにしたいキャラを隣接した状態で配置したり、ダブルという二人組みのユニットにしたり、とにかくずっといっしょに行動させておくと、新密度がぐんぐんあがっていくわけです。
一定値まで新密度があがると、支援会話というキャラ同士の会話イベントが発生。
支援会話はCBAの順で親密になっていき、S会話はプロポーズ。
マイユニットとよばれるプレイヤーキャラに限り、支援Sまでいくとスチルまで用意されていますw
好みのキャラからのプロポーズ+スチルですよ。やべーなにこれ萌える。ここまで進化したかFEめ!
そして子供も生まれます。このあたりはストーリーに深くかかわってくるのであれこれは語りませんが、子供世代との共闘はFE聖戦プレイヤーとしては悲願と言っても過言ではない。

そんなこんなシステムなせいで支援会話を埋めたいわけです。
クリア後はギャラリーが開いてスチルや支援会話をすべて見れる仕様なので埋めたいわけです。
メインストーリーを放置しまくって、ひたすら遭遇線というフリーバトルでキャラたちの新密度を上げまくる作業ががががががががg
2周目は男のマイユニットでプレイしていますが、結婚させずにひたすら女キャラたちとの新密度あげ。
現在は軍の半数以上の女の子と支援S会話にリーチがかかった状態です。
支援S会話を見て別セーブすればギャラリーにスチルが登録されるので、一度のプレイでほとんどのプロポーズスチルを集められるわけですデュフフ

難易度ノーマルの死なないカジュアルモードなら、シミュレーションやFEは初めてなの…な子でも楽しめると思うので、興味もった方はぜひぜひ!
とりあえずクロム王子とマイユニットが生き残ってればおkなワケですから、従来のFEよりも難易度は格段に低いです。
まぁたまに村人を護衛しながらユニットをすすめるようなステージもありますが、失敗して殺してしまってもアイテムもらえないくらいしかデメリットがないので問題なしです。
守りきらないと仲間にならん、みたいなステージもあるけど、うん、まぁ、なんとかなるなる。

とりあえず、わしはブログも放置するほどFE覚醒にはまって遊び倒しております。
たぶん3周目もやりますw
またマイユニットを女に戻して、結婚せずに支援Sリーチ状態にしてイケメンたちのプロポーズスチル集めるんだ…。
いまのところ女マイユニのギャラリーはクロム王子しか埋まってないし><

そーいや今月は24日にうたプリDebut発売なんですよね。エルクローネも半端なままなのに、どうしよう\(^o^)/

Theme:ファイアーエムブレム 覚醒 - Genre:ゲーム

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/164-01231080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
