Homeスポンサー広告カテ分けしにくい雑記>コンマネさん、ちーっす!

スポンサーサイト


Sat2012.03.10

コンマネさん、ちーっす!

拍手レスとコメントレス、長いことそのままにしてしまっててすみません。
のちほど改めてレスさせていただきます。
つい先日まで絶対迷宮グリムって乙女ゲーをプレイしていました。
気合いでひとりED見てみた以上はなにか感想を、と思っていたんだけど、あまりにもクソゲーすぎて今更なにか書く気にもなれない。
でもツイッターで頭掻き毟りながらイライラを発散して、なんとかがんばったんだし、そのうち感想書いてみたいと…。
今はGS3Pまでのつなぎとしてデスコネさんやってます。開始10分で止まってるけどw
マフィアらしいことなにひとつ書けてもないくせに、なんでマフィアなんて設定にしたん?


さて、コンマネですね。
ほうほうオトメイトさんの新作ですか、と先日公式サイトを見てみて5秒でわしには無理!と判断したゲームw
キャラ紹介からして突っ込みどころが多すぎて追いつかないレベル。
でもこれを楽しみにしてたという方が多くて、やはりわしはズレてんのなーと痛感しました(;´∀`)

とにかくキャラ設定がやばい。クソすぎる。
あまりにもクソすぎてまじめに考察してしまったくらいクソすぎる。
天才にその道のプロたち、どう考えてもオトメイトのライターにこの手の話がまともに書けるわけかない。
天才(笑)とかハッカー(笑)とか詐欺師(笑)とか、わしは絶対に耐えられない自信がある!
見ててあまりにも叫びたくなったので書き散らしてみることにしました。
かなりm9(^Д^)プギャーしてるので、ここから先を読むのは自己責任で。


 

IQ190の超天才児 - 桐島瞬
チームのまとめ役を務める日本人の青年。ニューヨークへは語学留学のために来ている。調子がよく、社交的。抜群の記憶力と判断力を持ち合わせる。幼少時に両親を事故で亡くし、祖母と暮らしている


はじめて公式を見に行ったとき、こいつのIQ190設定を見た瞬間だめだこりゃと、キャラ絵だけ軽く眺めてそっとサイトを閉じ、昨日再度公式みたとき「俺の特技はこのずば抜けた頭脳」を見て腹抱えて大笑いさせていただました。
天才な21歳。海外で生活してたみたいな説明がないことから、日本はスキップ制度がほぼないので現役東大生と考えるのがベストか。学部はどこだろうね。天才っていうくらいだから医法理工あたりであってほしいものです。
にしても「ニューヨークへは語学留学にため来てる」ってのが意味わからんよね。しかもなぜニューヨーク。
公開キャンバス目当てにしてはニューヨークだと東大京大より偏差値低いNY大学くらいしかないし、ネイティブな英語を学びたいとかだったら全力で天才m9(^Д^)プギャー
天才さんなんだし東大卒業後はハーバードやスタンフォードに行きなおしてそっちの大学院や研究室狙いみたいな感じのエリートコース歩めるじゃないですか。既にどれくらい書いたかもわからんほど論文いっぱい発表してるだろうし、当然日常英語やビジネス英語どころか、専門分野の英語もペラなわけでしょ?天才なんだし!
ほんとなんで語学留学って設定にしたん?それ以前に順調にいけば明るい未来が約束されたような才能を持ってるだろうに、なんで犯罪に手を染めるん…?

心配性の熱血スポーツマン- ダニエル・ジョンソン Daniel Johnson
ライフル・マシンガン・ピストルを使いこなす警察官。運動神経抜群で体格がよいため、ゲイにモテる。自分をかばって大怪我した同僚の手術代を稼ぐためにチームに参加する


ゲイにモテるっていうプロフィールは必要だったんですかねオトメイトさんw
「自分をかばって大怪我した同僚の手術代を稼ぐためにチームに参加」とのことだけど、これ意味わからんよね。警官や軍人のような仕事は保険に入らされるので、任務中に負傷した場合は完治(これ以上治らない)までは保険でなんとかなるわけです。完治はしたものの負傷が原因で足が動かなくなり一か八かの手術に莫大な金が必要、という場合はもう保険関係ないけど。
または、いまだに生死の境をさまよってるとか?高額治療費であってもある程度は保険でなんとかならんもんなのかね。
「ライフル・マシンガン・ピストル」って、これすげーよまじで。ライフルにマシンガンてことは対テロ対策部隊とかですかね。エリートさんじゃないっすか。対テロ対策部隊ってアメリカ警察にはなかった気がするけど。
あと体格いいって書いてあるけど他の男キャラと大差ないよね。

加減知らずの動物感覚男 - アラン・モリス Alain Morris
真面目で無口な会計士。かつて空軍に所属していたため、あらゆる乗り物を操縦できる。冤罪で服役中の父の無実を証明するために、金を必要としている。動物好きでクマのグッズを集めている


この人のプロフィールはほんと意味わからんですね。空軍に所属してたからあらゆる乗り物がなんだって?
国籍はアメリカとのことなので、アメリカ空軍にいたということなんだろうけど、空軍といってもいろいろなお仕事があるわけです。空軍の花形である戦闘機パイロットは空軍の中でもエリート中のエリートであり、大卒でかつ、政治家や軍の推薦をもらって選抜を受けてパイロット養成課程へ進むか、空軍予備役将校を卒業して空軍に入隊、パイロット養成課程を修了しないとなることができません。まさにイバラの道ってやつです。
しかもそのあとさらに1年くらいのパイロット養成課程を耐え抜き、やっとパイロット(士官)の道が開けるわけです。ハードな内容から年齢制限もあり、ここまで最短できたとしても23~24歳といったところです。戦闘機パイロットを一人前まで育てるのに、ひとりあたり数億の費用がかかるので、身体にパイロットを続けることができなくなるような疾患がでない限り、10年前後は空軍をやめることができないのにこの人は28歳だそうです。一見身体に疾患がある風でもない、ということは空軍所属だっとしてもパイロットであったとは考えにくい。
あと前にもどこかの記事で書いたんだけど、エリートであるパイロット以外の空軍はぶっちゃけ腰掛軍と言われるほどに立ち位置は微妙。なぜなら死亡率がもっとも低く、ある程度バカでも入れるからです。軍での肥満率も空軍がぶっちぎり1位という有様。元空軍とか言うとすごく感じるかもしれんけど、ぶっちゃけパイロットでないのならたいした経歴でもない。まぁ家庭の事情とかいろいろあったのかもしれんけど、なんにしろたかだか数年で退役してるってやっぱたいした経歴じゃない。
つーかね、空軍⇒飛行機や車の運転できる⇒なんでも運転できるって発想だとしたら笑うしかないという。
ちなみに海軍にも戦闘機はありパイロットはいます。なにも戦闘機は空軍だけのものではないのです。海軍所有の空母に積まれている戦闘機を操縦しているのは海軍兵士であって、空軍ではないのです。このあたり勘違いしてる人多いよね。
もし作中、この人がパイロットしてたけど軍が肌に合わずに退役したとか言い出したら全力で嘘乙m9(^Д^)プギャーしてやってください。

快楽的天才プログラマー - マイケル・ワトソン Michael Watson
17歳の天才プログラマー。趣味で警察サイトを覗いたりもするハッカー。礼儀正しいが空気を読めないところがあり、よくトラブルを起こす。CM7の活動をおもしろそうなゲームだと思っている


でた!中二設定の定番、天才ハカーさん!
つーか警察のサイト覗くくらいネット環境があれば誰でもできるし、なにいってんだこいつ(鼻ホジホジ
せめてシステムセキュリティに侵入とか、サーバーに不正介入とか、そういう言い方してくれませんかね。
アメリカ人らしいけど、アメリカ人がKYなのは珍しいことじゃないよね

心を見透かす毒舌詐欺師 - レイモンド・デイビス Raymond Davis
イタリア系アメリカ人の詐欺師。紳士的で物腰は柔らかいが毒舌家。洞察力と演技力に優れ、やさしい笑顔と言葉で巧みに人の心を操る。参加理由は借金返済のためだというが、真偽は不明


この人公式には国籍イタリアって書いてあるけどさ、「イタリア系アメリカ人」だと国籍はアメリカですよオトメイトさん。
元俳優っていってもピンキリなんだけどさ、万が一にも映画俳優とかだったら全力m9(^Д^)プギャーですね。
詐欺もピンキリでこいつが何系の詐欺師かは知らんが、顔から身元の割れる詐欺師の存在価値について。
そもそもこいつ自ら詐欺師とか名乗ったりすんじゃねーだろうな。この7人の中には警官もいるわけで、万が一にも裏切られたら詐欺師とかすぐ捕まるんじゃねーの。ほんとに詐欺師だったとしても、詐欺師であることは仲間にも伏せて別の経歴用意しておくのがお利口さんというものです。これはこの詐欺師さんだけに当てはまらないけど、大金の絡んだ犯罪で仲間の裏切りを計算に入れないのはおバカすぎというものでしょう。
まぁこれは嘘なんだろうけど、借金いっぱいあるってのも情けないよね。詐欺師なのに多額の借金で困ってるって、自分は無能ですと言ってるようなものじゃない。「やさしい笑顔と言葉で巧みに人の心を操る」のに毒舌家ってのも矛盾してるよな。単に地が毒舌ってことなのかもしれんが。

冷酷非道な触り魔スナイパー - ルーク Rook
元傭兵の泥棒。大金を稼いで裏社会から足を洗いたいと参加。優れた狙撃技術と聴覚を持ち、物音で敵との距離や状況を分析できる。ドSな俺様キャラだが、主人公に大胆に触れる堂々としたエロ担当でもある


キャラ紹介にエロ担当とかいちいち書くなよ恥ずかしい。
こいつの経歴も激しく謎い。元傭兵、てことは、元軍人である可能性が高い。だって優秀なスナイパーなんでしょ?
狙撃って技術は一朝一夕で身に付くものじゃない。特に優秀であるなら余計に。
傭兵って稼業は即戦力が当たり前なので、最初から狙撃技術があるからこそ傭兵してられるわけです。もし元軍人でないなら、子供頃から猟師やってたとか、少年兵だったとか…。
「優れた狙撃技術と聴覚を持ち、物音で敵との距離や状況を分析できる」ってのも、こういうお仕事してる人なら生き抜くためにはそもそもこれくらいできないと話にならんというものであって、自慢できるようなものでもないよね。
で、その後は泥棒ですか。ずいぶんと堕ちたもんだ。
狙撃の腕と経歴を利用すれば真っ当に高給取りになれるだろうに、なぜ泥棒という裏社会から足を洗いたいのに泥棒という犯罪方法で金を稼ごうとするのか。あ、傭兵は別に裏社会じゃないよ?グレーゾーンではあるけど戦争は合法的な殺人だからね。
傭兵でも泥棒でも、けっきょくリスクを背負うなら、今まででどおり傭兵としてどっかの戦場にいって一発大金稼いだほうがいいだろうに。軍は命がけに見合わないほど給料低いけど、民間の傭兵業者はすげー高給取りよ。

関係ないけど狙撃っていうと、適当に描かれてる漫画とかだと、たかだか数十m~100mの距離で狙撃しようと狙ってるやつ。(まゆたんのアレとかw)
この程度の距離であればぶっちゃけ狙撃用のライフルでなくても届くので、技術のある人だと狙撃手を拳銃で撃ち返すことができてしまいます。素人や平均レベルの射撃技術なら100m先はまず当たらないけどね。
銃の口径にもよるんだけど、障害物がなければ1000~2000mくらいはハンドガンでも弾は飛んでいくし、当たり所が悪ければ即死します。去年こういう事故あったよね。試し撃ちしたらたまたま通りかかった数キロ先の人に当たって死んでしまったってのが。
さらに関係ないけど、わしは狙撃手がすきです。こいつらちょーCooooooooolだぜ!
優秀な狙撃手は1000m離れたところから、正確に対象の頭をぶち抜く技術を持ってます。公式の世界記録(試合などではなく実戦で)は2500m先の敵に単発射撃で即死させています。すげえええええ!!!
白い死神と呼ばれた狙撃手、シモ・ヘイヘの逸話なんかはほんとに面白いので興味ある方は調べてみるといいです。
ヘイヘ含む32名のフィンランド軍で4000人のソビエト軍を撃退し、史上最多の確認戦果505名射殺(狙撃のみの戦果)したおっそろしい人です。サブマシンガンでの戦果を含めると+200人ほどになります。ついで途中からはもう撃破数は数えてなかったそうです(ノ∀`)

主人公 ナタリー・テイラー ※名前変更可
ニューヨークに暮らす17歳の女子高校生。母子家庭で育ち、自由な性格の母・リズとは正反対な性格でしっかり者。掃除、洗濯、料理と、家事のすべてをこなす。母と距離を置きたいと思いはじめてからは、ひとり暮らしの資金を稼ぐためにバイトに明け暮れている


ライアーゲームとオーシャンズイレブンを足して割ったような話にしたいのかもしれんが、特殊な技術を持つ仲間の中でこの主人公だけなんで普通の女子高生w
3000千万ドルってことは、今日本円が80~90の間くらいだから27億円くらいか。それを7等分するとひとり4億弱。
一人暮らししたい程度のことでこれほどの犯罪に手を染めるこの子はアホの子ですか。
「大金を手に入れる権利に当たりました」とかの手紙が届くとか、この手の詐欺てよくあるよね。
昔、わしにも届いたことあるよw
こんなあからさまな詐欺の手口によく飛びついたよな、こいつら。
ライアーゲームみたいにいきなり金が送られてきて、その時点で強制参加ってならわかるんだけど。
 
関連記事
スポンサーサイト

Theme:乙女ゲー - Genre:ゲーム

COMMENT

+待ってました!(大笑)

いつもお世話になっております(笑)
イヤイヤもー。
この記事にボールを投げ込む穴があったら、スッキリボールを大量に投げ込みたいぐらい、スカ!っとしました(大笑)

どう考えても話の障りや各キャラの情報を見たら、芳醇なクソ臭が漂ってるコンマネさんなんですけどね!
でも、なぜか楽しみです(大笑)
気分はコントを見る感じでしょうか?
クソを判って上でそれを楽しむ??←いまいち楽しめるのか不安です(苦笑)

各キャラ全員ツッコミ何処があるんですけども、イマイチ言葉に出来なかったので、この記事を読んでスッキリ爽快!になりました♪
ありがとうざいますw
もう、アランさんの元空軍でなぜ何でも操縦可能?( ゚д゚)ポカーン
とか疑問に思っちゃいけないと思うんですけどね!

>>パイロットしてたけど軍が肌に合わずに退役した

報告しますよwwww速報で(大笑)
私も大笑いすると思います。でも、言いそうですよねーwww
それか、トラウマの原因が空軍時代にあって、主人公のナタリーちゃんとのイベントで克服!とか??(苦笑)
きっと、ゲラゲラすると思います。うふふ。

そうそう!
海軍所有の空母に積まれている戦闘機を操縦の件、知らなかったッス!!
そうなんだ、そうなんだ!!
てっきり、戦闘機&人を空軍から持ってきてるのだと思ってました。
シモ・ヘイ氏にも興味シンシン!!時間のある時に調べてみたいと思います♪
本当にもう、ヨーコさん宅は非常に勉強になるであります!( `・ω・´)ノ
では、では!
また、コッソリ覗きにきます~♪

+Re: 待ってました!(大笑)

>narinariさん
わかります、わかりますよその気持ち!><
クソゲー臭が漂っていても突撃してしまう、そんな戦わなければならない時が女にはあるのです!
元空軍の彼はどんな経歴をドヤ顔で語ってくれるのか、今からわくわくして夜しか寝れません!
でも自分じゃぜったいにプレイしたくないのでnarinariさんややしろさんたちのプレイレポが楽しみで昼に眠れません。
コンマネはnarinariさんにまかせた!そして十三支はわしにまかせろ!w

うん、こういったものはファンタジーみたいなものだから、あまりリアルと比べちゃあかんのですよね。
自分のあんまよく知らないジャンルだと気にならんのですが、好きなジャンルの話でトンチンカンなこと書かれると気になってスルーできない程度の心の狭さ(^Д^)ギャハ
もっと心の広い人間になりたいものです( ´ー`)y-~~

そして安易に触ってしまったためにはじまるオタうんちく。
空軍は全世界共通で第二次世界大戦以降のできた新入りなのです。それまでは陸軍、海軍、両方ともに戦闘機を所有していたので空軍というものは存在してなかったんですねー。
それが日本軍による真珠湾攻撃により空戦部隊の重要性が発覚。それまでの戦艦同士の撃ち合い戦争から、空戦部隊による爆撃へと戦争のやり方が大きく変化しました。
じゃあ空軍作ろうぜ!ということになって空軍があちこちの国で作られたわけですが、もともと空戦部隊を所有していた陸海両軍から戦闘機を取り上げることもできずに、けっきょく空軍が新設されつつもそっちはそのまま、というよくわからん状態になってるわけですw
それじゃ空軍っていらなくね?と言い出す人もいなくもないのですが、やっぱやめるか、となってしまうと軍がひとつなくなることにより、士官のポストが大量に減るという現実。なにも出世の道を狭くすることもあるまいということで、陸海空のまま今に至るわけです。あればあるで役割というものはきちんと生まれてくるので、空軍はあってもなくても… なんてことではないです。はい。一機10億以上もする戦闘機を5億かけて育てたパイロットに預けるのだからw
以上、人生においてなんの役に立たないうんちくでした(´ー`)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/157-5923a61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
