Homeスポンサー広告アラビアンズ・ロスト>アラビアンズ・ロスト 社内トレスはおkなのかどうなのか



Sun2012.02.05

アラビアンズ・ロスト 社内トレスはおkなのかどうなのか

確か遥かでもあったよね、こういうの。
まぁロゼの場合正確にはトレスというより顔パーツの使い回しなんですけどね。

先日、ちょっと考えさせられる内容の拍手をいただきました。
で、ロゼの絵についてわしなりにあれこれ考えてみたんですよ。
そしてじっとロゼ公式の絵を眺めていて、ものすごい違和感を覚えたので、ちょっと試してみました。

バス

まず、ロゼキャラの女の子の正面顔。
とにかく目が気持ち悪くてずっと好きじゃなかったんだけど、その違和感の正体が発覚。
右目をコピーして反転させて左目に重ねてみたら、眉毛まで一致。
シャークの顔とロべの顔が同じに見えたので重ねてみたら、鼻筋まで一致。
シャークとロべが同じ顔って\(^o^)/

ンバス

ついでにキャラの立ち絵のタイロンとシャークの顔が同じすぎたので試してみたらまた一致\(^o^)/
はぁ……もうあかんわ、まじで。

以下は一部、ツイッターでつぶやいた内容とほぼ同じものがあります。
もっかい書くのめんどうだからそのままもってきました。

正面顔の目ってのは絵を少しでも描く人ならわかってると思うけど、正面の目だからといって反転させると視点がオカシイんだよ。左右対称はありえないんだよ。なのにロゼキャラの他の絵の正面顔の女の子(アラロスやシンデレラだけの話でなく妖怪のやつも)ほとんど反転ですませてた。
同じ人が描いてるんだからキャラの顔が似るのは仕方がないけど、だからといって別キャラなのにそのままパーツ使い回しはいくらなんでも手抜きすぎだと思います。
アラロスの公式ページ背景のライルと女神とスチュの横顔、ラインたぶん一致するぜ。ほんとに一致したら立ち直れなくなるからもう試さないけど。

アラロスの公開されてる3枚のスチルも見ましたが、ロべの腕が心霊写真みたいに変なとこから生えてたり、ライルが宙に浮いてたり(もしくはものすごく無理な体勢)、カーティスの背景の月が大きなアホ毛になってるような位置にあったり、そもそも迫力がなくなってたり等身バランスおかしかったり、ロべの肩のラインに対してジャケットが宙に浮いてたり、他にもいっぱいあばばばばばb
スチルがいっぱいあるのが売りってのは知ってるけど、こんなスチル量産されるくらいなら、他社と同じ一キャラ10枚前後で十分ですがな。
うたプリのなっちゃんの肩幅を笑えないレベルの肩幅絵いっぱいあるし。

この絵師さんについて言いたいことはたくさんありますが、特にいちばん気になるのは表情のなさ。
そりゃ表情は描けないだろうな。
こんなパーツの使いまわししてたらみんな同じ表情になるよね。
忙しいから、締切に間に合わないからと、こうやって手抜きすることを覚えて常習化させてしまうともう終わりなんよ…。
それ以上うまくなることはないし、むしろ下手になっていく。
ロゼも酷なことするよな、とは思うけど、やっぱそれを選んだのは絵師当人だから自己責任だな。
アラロスのPSPリメイクの絵の変更、ほんと残念です。

人によっては、この程度のことでごちゃごちゃ言うなよどこでもやってんだろ、と思う方もいるかもしれません。
でもわしにとっては十分すぎる地雷でした。
いっそアリスソフト(男性向け18禁ソフトメーカーさん)みたいに、1作品の中で堂々と複数の原画さん使えばいいのに。
一応キャラだけは統一してるものの、ここのゲームは見た瞬間原画さんがだれかわかるくらいスチルごとに絵がかわります。(原画さんたちも絵柄を統一させる気がないw
でも一枚一枚の完成度は高く、どの原画さんの絵も美しくて好きなので気にしたこともありませんでした。
立ち絵も担当キャラで原画さんが違うので、このキャラは○○さん、こっちの子は○○さんが描いてる、みたいに、むしろ当てるのが楽しいというかw

拍手レスはまた次の機会に。
なんか今は大好きなアラロスって作品がこうなってしまったことがひたすらショックです。
それでも買いますよ、アラロスPSPは。わしが購入する最後のロゼゲーとして。
クロアリ以降まったく買ってなかったけど。


◇追記
acha.jpg

(ノ∀`)アチャー

 
関連記事

Theme:乙女ゲー - Genre:ゲーム

COMMENT

+ヨーコ様こんばんは!

ヨーコ様のこの記事を読んで、目から鱗ボロボロです。
元々作業ゲーが苦手でロゼは手を出していなかったのですがね。
最近のロゼの絵が、なんだか微妙というか違和感というかモヤっと感というか、そんなものがあって作業がないピーターパンをなぜかスルーしたんですよ。
コレか!!
と、思いました。一人で納得。
でも、ブログを読み進めながら、

もう止めてー!!ヨーコさんのHPはもう0よー!!(涙)

とも、思っていた...で...すぅ...(´;ω;`)ウウッ…
あああ。もう、フロゲ。フロゲです。フロゲで癒されて下さい。
よかったら、ビヨンド貸しましょうか??
↑ビヨンドも癒すとは思えない。むしろ大ダメージ?(苦笑)

そして、そして。
ヨーコ様のフロゲ日記、楽しみにしてますよー!!
イラストまで付いて胸キュン!です♪
もう、まさに読んでプレイした気分(笑)
手紙にそんな意味があったとか!!とか、とか。
ちなみに女子と仲良くなっても、意味深な文面の手紙が届くのでしょうか?
色々と深いな!と思ったフロゲです。
男子でプレイするか、女子でプレイするか悩みどころですね。
...って、記事に関係ないフロゲネタですいみません。

+Re: ヨーコ様こんばんは!

narinariさんこんばんわ。
アラロス、まさかの劣化移植で身も心もボロボロです…(ヽ'ω`)ヨボヨボ
興味ない作品ならロゼm9(^Д^)プギャーして笑っていたと思いますが、よりによってアラロス…orz
わしのHPはとっくにゼロですが、きっとロゼのことだからこれからバンバン追い討ち攻撃してくることでしょう。
それでもPSP移植を手に取ってしまうだろう自分はどれだけアラロスという作品に調教されているのか(ノ∀T)

ビヨンドはとにかくテキスト量多いと聞いてるので、作業好きなわしはきっと寝ちゃいますw
でも絵は好きだからいつかプレイしてみたいんですけどねー。

おおう、フロゲの記事まで読んでくださってたのですね。
乙女ゲーマーさんたちにはなんの興味もない記事だろうと思ってただけに嬉しいです(*ノノ)
先日ついにわしのハーレムが完成して最後のアレくんからも手紙が届きました。
なので後程記事にしたいと思ってますデュフフ…
ちなみに同性からのF10のお手紙は友情的な内容になるですよ(´∀`)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/146-a682dc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
