Homeスポンサー広告シムシティ4>シムシティ4 目指せ100万人都市☆03



Sun2011.12.11

シムシティ4 目指せ100万人都市☆03

需要と供給がまったく噛み合っていないシムシティ4の話題はまだまだ続く。
すごいよ!ブログ作ったばかりの頃みたいなアクセス数になってるよ!w

さて、今回はメタルシティです。人口は今のところ3万3千人くらいで最大規模です。
市長はおなじみ我らがジャイアン。
カントリーロードとカントリーマムの真上にあるでっかい都市です。
ここは工業を中心にした街にする予定…だったんだけどね……(;´∀`)

cimc4_26.jpg

カントリーマムとカントリーロード、両方すっぽり収まってしまうくらい広い土地なので、まだまだもりもり開拓中です。
工業都市にするつもりが、左隅の縦長部分のみが工業地域で他はすべて商業と住居区という、またもやまったく工業が発達してない名前ばかりの都市になってしまいました(ノ∀`)アチャー
小学校から総合大学まで教育機関はばっちり抑え、どの住居区にも図書館と美術館を配備。総合大学近くには中央図書館を設置。シムたちみんなが勉強できる環境を作ってみました(`・ω・´)
そんなことしてるから、誰も工場勤めしなくなりしまた……orz
カントリーロードのときの失敗をまったく活かせていません。

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

しかし工場は公害工場、製造工場、ハイテク工場と3つ種類があって、公害と製造は低所得シムでも勤められるんだけど、ハイテクは頭が良くないと勤めることができなインテリ専用の工場なのです。
公害や製造と違って大気と水の汚染をばらまかないのが特徴で、それどころか、近くに公害系の工場があると環境が悪くなることで廃れていくのがハイテク工場。
そんなハイテク工場を誘致するには住民の教育が高くないとならんのですよ。
今ある工場の8割はこのハイテク工場になってたりします(´∀`)

モナー村開拓史で地下鉄のやり方を覚えたので、この都市では地下鉄が通っていたりします。
地下だから建物気にしないで駅と駅をつなげて便利!なんだけど、地下なんだから当たり前とはいえ線路引くだけで湯水のごとく金が消えていく。
35万§くらいあった予算があっという間に3万6千§くらいになってひぃぃぃ!
うん、一気に引くからそういうことになるんだよね、わかってます。でもやってみたかったんだ(´Д⊂ヽ
シムたちの通勤経路を最短にすべく、金遣いが荒いとの批判を甘んじて受け作成した地下鉄。
しかし大半のシムは車通勤を貫き通すのであった…orz

cimc4_25.jpg

そして案の定渋滞。
特にカントリーロードとカントリーマムから大量に働く場所を求めて人が流れてきている。
普通の道路は車のキャパが1000なんだけど2356って…w
仕方がないので道路を広げるべく近隣の住民に立ち退きでもしてもらうか、とこのあたりの建物を調べていたその時、なんか見たことがあるような名前の小さな金融企業を発見。

cimc4_24.jpg

オイ金融…………金融会社……って、ああっ!

デキ・スギーの会社じゃないか!
cimc4_18.jpg

そーいやあいつメタルシティに働きに行ってたもんなー。こんなとこにあったのか。
小さな金融会社だけどランク§§§と非常に高い。大きかろうと小さかろうとCEOはCEOだよなw
顧客が「高」になってるし、軌道に乗ってる会社なのに立ち退きさせるのもしのびなくて、その隣の会社をつぶして反対の道路まで1本引くことでちょっとだけ緩和させました。
ちなみにそのつぶした会社も小さいながらも軌道に乗ってた会社だったんだけどね(ノ∀`)ゴメン

cimc4_33.jpg

メタルシティは広いので、今回はこのあたりの目立つ一画をご紹介。
このあたりは街中に置けないようなデカい建物とか、条件をクリアすることでもらえるプレゼント施設なんかを設置してます。
空港があるので遠くの都市とも取引ができる!たまに飛行機が飛び立っていったりしてます。
その横のドームみたいなのはコンベンションセンター。その横にマイナースタジアム。
そして金持ち御用達のゴルフ場。これ設置すると貧乏人からの支持が微妙に下がるというw
ゴルフ場を調べてみたら、最高スコアが-5でした。まじですげぇなおい!w

cimc4_32.jpg

ついにソーラー発電キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
非常にクリーンなため街中にも設置することができる発電所!設置費用と毎月の維持費が高いわりに発電量はちょっと低いのが玉に瑕だけど、そんなのどうでもいいくらいかっちょえー!
こういう建物萌えます(*´Д`)ハァハァ
で、この赤い物体、そう見間違いではありません。

cimc4_29.jpg

鳥居と桜が美しい…(*´∀`*)
この鳥居は道路をまたいで設置できるので、鳥居の下を車がくぐることができるのです。
そして美しい桜の木、季節によっていろいろと変化するのです。
空港周辺のスクショは夏に撮ったので緑木。このスクショは春に撮ったので桜。秋だと赤や黄色に紅葉してます。季節によって景色が変わるのは日本の美徳ですよ!
ここ日本じゃないけどな。

cimc4_34.jpg

そしてこの鳥居の奥にはお稲荷さんの神社が!
やっぱ和風建築はたまらんっすなぁ萌えるっすなぁ(*´Д`)
だか趣のある和建築はこれだけではありません。このピックアップ画像の中に、日本独自の建築物があるのです。

cimc4_28.jpg

とらの○なという日本が誇る文化建築がwwwww
おそらくこのメタルシティではコンベンションセンターは聖地と敬われ、夏と冬には偉大なる祭典が厳かに開催されてるに違いありません(`・ω・´)
その近くにこのとらの○なという日本文化建築が建てられているのは必然といえるでしょう。
ちなみに、たま~に、いかにもそれらしい服装の人たちが歩道に沿って行列を作っていることがあります(;´∀`)
芸が細かいなーw

それでですね、いちばん最初の航空写真でもわかるくらい異彩を放つ建物がひとつあります。
とらの○なもある意味異彩を放っていますがw

cimc4_30.jpg

じゃじゃーん!千と○尋の神隠しの油屋です!
ちゃんと雇用もされていて、200人くらいのシムがここで働いてたりしますw

cimc4_27.jpg

裏側はこんな感じ。
おお、千尋が駆け抜けたあの場所がちゃんとある…!
この油屋は水上に建てられるようになってんだけど、残念ながらこのメタルシティには川も海もない。
浅瀬とかに建てれれば、もっと雰囲気でたのになぁ(´ε`;)


cimc4_31.jpg

たまに神様の団体客がいらっしゃいますw

いやー、すごい再現率ですよね、これ。
さっきから紹介してた鳥居とか稲荷神社とか、この油屋とか、これはエディタを使って一般の方が作った作品なんですよ。
シムシティ4はPCのゲームなので、公式の仕様として、エディタ作成の建物を設置することができるようになってるんです。
他にも楽しい建物いっぱあるんですよ!
そのうち紹介していきたいと思います(´∀`)

この都市に住むマイシムはスネ夫・ホネカワ、シズカ・ミナモト2世、ハナコ・ハナザワの3人がいます。
シズカさんは初代がお亡くなりになったようで、いつの間にかに2世になってた(ノ∀`)
職業とか調べてみたら全員CEOになって面白みがなかったので割愛。
ハナザワさんだけは民間じゃなく警察署のCEOだったけど。おまえ所長かよ!w

ってことで、工業都市に失敗したので今度こそ農業都市を成功させる!
と、張り切って次はメタルシティの上の広大な山地、ファムファームを紹介したいと思います(`・ω・´)
 
関連記事

Theme:▼ゲームの話 - Genre:ゲーム

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/132-69c18502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
