Homeスポンサー広告シムシティ4>シムシティ4 目指せ100万人都市☆01

スポンサーサイト


Thu2011.12.08

シムシティ4 目指せ100万人都市☆01

うん、長いこと音沙汰ないときは夢中になってるゲームがあるってことです(;´∀`)

うっかり↓のシムシティ4の動画を見てしまったことから、うっかりシムシティ4を購入。


だってめっちゃ面白そうだったんだもん><
初心者にありがちな失敗を取り入れつつの楽しくてわかりやすい解説と、システムのクローズアップの仕方がとてもうまくて、シムシティをまったく知らなかったのに5回目くらいまで夢中で見てしまいました。そしてP3Pクリア間近だったのに勢いでうっかり購入。
ずっとシリーズで続いてる動画だから最後まで見てからプレイ開始すればいいものを、早くやりたくてどんどこプレイ開始。
やたらと分厚い説明書は一度も開いていません。
こういうのはプレイしながら覚えるものさ(´∀`)

cimc4_00.jpg

いままで練習として4つの都市を開発してきましたが、これがなかなかどうして、動画みたいにいかないし、かなり難しかった。
初心者らしくまずはちっさいスペースから、ということで、黄色枠のとこで開始しました。
ほんとはあちこちにチュートリアル用の土地があって、ちゃんと入門のチュートリアル都市が画像の右下にあるんだけど、あれやれこれやれといちいち説明がはいってウザかったのでスルー。
いや、チュートリアルなんだから説明があって当然なんだけど、動画みてたらなんかできるような気がしてさー。
しかしこれがとっても甘かったw

ちなみに都市名はカントリーマム。市長名はジャイアン。
この小さな都市の行く先は暗い…。

cimc4_13.jpg

人口は2万5千人ほど。右下が工業地帯中央あたりに住宅と商業が入り乱れ、左上に畑という、シムたちの要求に奴隷のように従って計画性もなく初めて作った都市がこれです。
初心者にありがちな失敗てんこ盛り!w
雑然とした街並みなのは仕方がないのです。予算がいっぱいもらえる簡単コースで始めたにもかかわらず、財政破たんにおびえる日々。
街の景観とかそんなもの考えてる余裕などなかったですよ(ノ∀`)

cimc4_01.jpg

シムシティ4はかなり都市設定が細かくできます。
こんな感じで税率はもちろん、水道や電気なんかの公共施設の予算どころか、都市条例や近隣都市(もちろん自分で作った都市)との取引まできっちり自分で管理します。オートモードなんぞないので、こまめに内政管理する必要があります。
人口が少ない時期に電力100%は資金の無駄であっという間に財政破たんしてしまうので、最初は人口に見合った程度の電力供給で節約。その後人口増加にあわせて少しずつ電力をあげていく。
まぁ電力不足になってくるとシムたちが文句言ってくるので、言われてから調整しても十分間に合います(´∀`)

cimc4_02.jpg

大気汚染や水質汚染、犯罪率の高い場所や健康状態の悪い場所、都市人口の年齢、職業、通勤経路など他にもいっぱいもろもろ網羅。シムたちの所得にいたるまで全て確認することができます。
これは交通チェックのスクショ。赤い部分が高度の渋滞ゾーンなので、道路整備なんかをして解消してあげないと、シムたちの通勤時間が伸びてしまって、最悪失業の危機にまで発展します。
にしても、どんだけ細かいのw

cimc4_07.jpg

スクショ撮るために都市をじっくり観察してたら、やたらと薄汚れた地区を発見。
ぎゃふん!スラム化しつつあるじゃないか!Σ(´∀`;)
建物に住んでいるシムたちの情報を見てみたところ、商業区までが遠く、通勤時間が長すぎるためこの建物からどんどんシムたちが引っ越してしまったらしい。
住む人が少なくなってしまったうえに、低所得シムたちの巣窟状態なことからこんなことに…w
しかしこの通勤時間という問題はけっこう複雑なんだよね。
シムたちには低所得、中所得、高所得と所特別で階級があります。
裕福なシムは教養があるため大きなオフィスに勤めることができるんだけど、貧乏なシムはみんな字も書けないようなおバカなので、工場やサービス業くらいにしか勤められません。だから商業地区がすぐ近くだったとしても、貧乏でおバカななシムたちはそこに勤めることができずに職にあぶれるという結果に…。
な、なんかみょーにリアルな問題ね(;´∀`)
その辺のバランス調整が初心者にはなかなかに難しい。

cimc4_03.jpg

都市の中に自分で作ったシムを複数生活させることなんかもできます。
シムピープルほどのことはできないけど。
我がカントリーマムに住むマイシムはカツオ・イソノさんです。
カツオを作ったばかりの頃、ちっこい雑居ビルに放り込んだにもかかわらず、いつの間にかにこんなデカいマンションに住んでいやがった。
シムの情報は無駄に細かく設定されていて、職業まで把握することができます。

cimc4_05.jpg

教育指数が200…だと? 低所得シムが20とかそんなもんだから、こいつ相当頭がいい。
…ん?なんだこいつの仕事、CEOってなってんぞwwww
食品会社の社長かよお前!Σ(´∀`;)
つーかヴィカエイケルって何語だよ。
我がカントリーマムは小さい都市ながらも小学校、高校、大学と教育機関を配備していたから、これは都市の教育成果ともいえるな。病院もそれなりに配置してあるから健康状態も優秀だ。
つまり、カツオが最下層からここまで成り上がったのはわしのおかげってことですな(´∀`)
しかし星座とかなんの意味あんのw

cimc4_04.jpg

出勤時間になったようでカツオさんが白の軽トラに乗って移動中。
プロフィールの他に乗ってる車や歩行手段まで無駄に選択することができるんだけど、よく見るとカゴとか人力車がある。
…これってアメリカ開発のゲームだよね?w
カツオさんはCEOという立場に甘えず軽トラとスケートボード移動でがんばってほしいと思います。
貧乏時代のまま設定を変えてなかったとかまさかそんなことは(;´∀`)

cimc4_10.jpg
cimc4_12.jpg

時間経過の設定で、朝から夜まで景観変化させることもできます。
初心者の作った雑然としたスラム化しつつある地区があるような都市でも、夜景はなかなかにきれいなものです。
スタジアムは人口や幸福度、都市構成なんかの条件をクリアすると設置できるようになるプレゼント施設。シムたちがナイター試合してることなんかもあります。しかしその後ろのゴミ処理場が景観としても環境としても最悪w
大気汚染の悩みの種である工場施設も夜はライトアップされて美しい。
わし夜間工場萌えや廃墟萌えの属性があるんです(ノ´∀`*)

最初にも書いたように、やること細かいんだけど、都市が発展していくのを見るのは楽しい!
特にニョキニョキタイムはどんな建物が建築されるのかと心躍ります。
このニョキニョキタイムのわくわく感はぜひ紹介した動画を見て欲しいところ。最初の第1回目の講義だけでもいいから!
って。ニョキニョキタイムが見れるのは2回目の講義からでしたw

cimc4_11.jpg

予算たっぷりの簡単モードで始めたにもかかわらず財政破たんの危機に陥り、毎月資金支援してもらえるミサイル発射場の設置を承諾する羽目に…。
こんなもの設置されて喜ぶのなんて軍オタくらいなので、当然幸福度は下がるわ支持率は下がるわ…。
しかし財政破たんするわけにはいかんのだよ。
畑の横でミサイルがどーん!と発射される光景はなかなかにシュールw

シムシティにはこれといった終わりはありません。都市開発をする、ただそれだけのシンプルな目的なんだけど、シンプルがゆえに奥が深い。
早くマンハッタンみたいな超高層ビルとか建ててみたいなぁ。
目指せ100万人都市!ってことで、長くなったけど今回はここまで!
次はお隣の都市のカントリーロードを紹介したいなー。もちろん市長はジャイアンです(´∀`)
 
関連記事
スポンサーサイト

Theme:▼ゲームの話 - Genre:ゲーム

COMMENT

うわっ!!これは面白そうッ!
と言うか凄く綺麗でビックリしました!!
2000をPCでプレイしたのが最後なのですが‥
建築中の建物を眺めたり、シムを追跡調査したり面白そうです.

そして財政難ですが‥、初心者コースでも破たんしかけますよね.
開発しないと税を回収できないし、開発が多すぎると支出が多くなるし.
その匙加減が難しいし、やることは多いし、序盤は大変そう.
軌道に乗っちゃえば良いのですが、ジャイアン市長頑張って下さいね!
またカントリーマァム市の報告楽しみにしてます~.

+Re: タイトルなし

乙女ゲーマーさんはこういうの興味ない人ばかりだろうと思ってたのにさすがやしろさん、シムシティにまで食いついてくれるとはw
そこにシビれる!憧れるゥ!
シムシティ2000はプレイ済みとのこと、なんつーか、お互いゲーマーっすな(´∀`)

面白そうでしょ!面白いよ!w
シムシティはこれが初挑戦なんだけど、かなりはまってプレイしてたりします。
そうなんですよねー、ほんとやりくりが大変。ついついシムたちの要求に従いすぎてしまって。
臨んだとおりに設備を設置していったのに金使いが荒いとかシムたちに怒られるし、くそっw
今回紹介したカントリーロードは畑枠が多くて開拓費があまりかからなかったせいか、財政破たんの危機はありませんでした。
しかし100万人都市を目指すには、開拓費が膨大に必要となる住宅と商業の発展が必須。
まだまだ練習の日々は続きますw

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/130-48ca6164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
