Homeスポンサー広告アンジェリーク 魔恋の六騎士>魔恋の六騎士 萌え設定を並べただけの作品だと思う



Sat2011.11.19

魔恋の六騎士 萌え設定を並べただけの作品だと思う

序章が終わって1章の最初のあたり、時間にしたらおそらく30分程度のプレイでしかないのに、買ったことを果てしなく後悔中。やめときゃよかった。
わしとの相性は最悪の乙女ゲーだったでござる。
まぁ魔恋は乙女ゲーだし、戦争の部分をしっかり描いたところで乙女には受けないのはわかってる。
なら、そういった部分はばっさり切り落としてしまえばよかったんだよ、ホントに。
なのに半端に描いてくるからイライラがとまらない。

例えば1章の最初のあたりに出てくる物資食料調達の話。
「大量の物資を振り分けする仕事をしている」
これだけでテレサの仕事内容はわかるんだから、余計な説明はばっさり切り落とせばいいのに
「極秘行動だから物資は遠くの村で調達して、夜に運んでいる」
わざわざこういう余計な一文をいれてきおった。
こんなこと書かれたら突っ込まずにいられなくなっちゃうじゃないの…。

この自称騎士団は説明によると7人隊長がいて、それぞれの部隊に少なくても数十人、多いと百を超える兵をもっているそうです。
各地を渡り歩く流浪の傭兵団とは思えないほどの大所帯ですね(^ω^)
平均して1部隊50人と単純計算しても、約350人くらいの兵がいることになる。しかも贅沢なことに、料理人とかそういう専用職の非戦闘要員までいるそうです。350人の世話をする非戦闘員を20人くらいとする。
さて、370人分の1週間の食糧はおおざっぱに計算しても200~250万くらいになります。
村人全員の名前を知ってるようなど田舎で、見知らぬ人たちが200万円の買い物をする、もうこの時点で無理がある。
そもそも田舎の八百屋さんに行って370人の一週間ぶんの野菜を買えるのか?という話。事前に話を通しておかない限りおそらく無理でしょう。しかも行動的にめちゃくちゃ目立つ。娯楽の少ない田舎じゃあっという間に話が広がって詮索されまくり間違いなし。
遠くの村で買って夜運んでるからバレない見つからない、って本気で思ってるんだろうか。
敵である領主の目が節穴でよかったね!
物資をある程度まとめて買うのなら、普通は人口の多い流通の窓口である港街が最適です。
理由は語るまでもないですよね。
なにが言いたいのかというと、この「極秘行動だから物資は遠くの村で調達して、夜に運んでいる」というたった1文のせいで、この自称騎士団がどれほど無能かを表してしまってるわけです。
こういうのがあちこちにいっぱいあるので、突っ込みが追いつかない。
お前ほんとに戦争したことがあるの?と聞きたくなるくらいアホなことをキャラがドヤ顔で語ってくる。

この自称騎士団は二重税に苦しむ農民に雇われてこの地に来たそうです。
敵は搾取しまくりな領主。この自称騎士団は農民一揆のお手伝いということらしい。
か弱い農民の味方、悪い領主をやっつける!さすが騎士さまかっこいい素敵!みたいな雰囲気だけど、よくよく状況見てるとぶっちゃけそうでもないことがよくわかる。
まず必要経費はすべて依頼者持ち。そこに報酬は別料金で、ということらしい。
まぁそればいいんだけど、テレサがきたからといってけっこう贅沢な料理がふるまわれていたり、昼間から酒を飲んでいたり、拠点にしてる広い屋敷の無駄に広い廊下にきっちり灯りを灯していたり、経費使いまくりですよこいつら。
しかもルノーが行方不明になって1か月経過した、とあったことから、こいつら1か月もこの地に農民の金で滞在していることになる。
1週間で200万の食費なら、1か月で800万です。食費だけでこれです。他の武器調達なんかの必要経費を考えると余裕で1千万オーバーです。しかも+報酬が必要なわけです。
みんな無給なわけがないので、もちろんお給金をもらっているわけです。傭兵なんて仕事柄、無論子供のおこずかいみたいな金額じゃありません。すっごく少なく見積もってひとり10万のお給金だったとしても3700万になります。月一のお給金だとして、そこに必要経費。
税に苦しんでいる農民さんたちはこいつらを1か月雇うだけで5千万くらい必要になるわけです。
ていうか、こいつら1か月もなにしてたん?
テレサがやってきたときはすでに1か月経過してるのに、まだこの作戦はどうだろう、みたいな会話してたんだけど、1か月もあってまだ作戦ひとつ決まってないとかどんだけ無能なのw
人の金だと思ってわざとのんびりやってんのか?と疑ってしまうほどに無能です。

ついでにこの自称騎士団の傭兵団の存在自体が気持ちが悪い。
この傭兵団には女はほとんどいないらしく、おばちゃんはいるけど若い子はテレサを除いてひとりしかいないらしい。
これがもうおかしい。ありえないレベルで。
350人の兵士たちの家族はいったいどこにいるのでしょうか…。
みんな独身?それとも家族は地元に残してきてる?
どっちも無理がある。あちこち転々としてるうえにいつ死ぬかもわからん傭兵稼業、家族を置いてきたらもう二度と会えないかもしれないんですよ。
なので普通、傭兵団は家族もいっしょについて移動していて、非戦闘要員は兵士の家族が担当していて、だいたいの子供はそのまま傭兵になる。兵が350人もいるのなら、本来はその家族を含めて500人以上の人間を抱えていることになる。
そうなると毎月5千万どころじゃない。相当の金額を安定して得ることができなければ生活そのものが悲惨なことに…。
この自称騎士団のモブ兵士たちは家族をもつことも許されないような集団なのでしょうか。おそろしや。

まだはじめてちょっとしかやってないからこの自称騎士団の目的とかまったく不明ですが、こういう大所帯の傭兵団はどこかの国に居つくことを目的にしてることが多いです。数百人もの兵士を養うのは半端ない資金が必要だから。
戦って武勲を立てて役に立つことができれば、国が騎士団として雇ってくれることがある。
誰だって安定した生活をしたいものです。
この人たちの目的はいったいなんなんだろうね。そのうち出てくるとは思うけど。

他にも自称騎士団にきて1か月にも満たない実戦体験のないガキんちょのルノーが魔導の才能があるからといっていきなり隊長になってることとか…。
これって隊長クラスはまだしも、長くいる平兵士ほど腹立たしいと思う。
さらにこのルノーの部下にされた兵士たちはハラワタ煮えくり返ってるんじゃないのかね。
そこを選択肢で指摘できたから選んでみたら、なんかキレられた。

あと世界背景がまったくわかんない。
星と星を行き来する宇宙船があるような世界なのに、馬で移動して剣とか弓で戦うってどういうことなの…。

とにかく他にもいっぱいいっぱい細かいこと気になって仕方がない。
よく調べもせず、考えもせず、たくさんの兵士を率いて誰にも従わないフリーランスなイケメン騎士かっこいい!だけで話をつくるから穴だらけの説得力のないテキストになる。わからないなら書かなきゃいいのに半端に説明文なんていれるから…。
設定が穴だらけだからキャラがドヤ顔でなに語っても矛盾ばかりの穴だらけでかっこ悪い。
天才キャラがいるけど、まわりを無能にすることで天才を引き立たせるような書き方もかっこ悪い。天才を天才として書けないなら天才キャラなんていないほうがいいと思うの。
うん、キャラが悪いんじゃないよね。ライターと構成がへたくそなのが悪い。

こういうとこが気になってイライラするわしは、確実に向いてないと言える。
でもひとりもEDみてないのに手放すのも悔しいからもうちょいがんばってみる。
 
関連記事

Theme:乙女ゲー - Genre:ゲーム

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yokosk.blog50.fc2.com/tb.php/124-e3fb8ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
