Home>  TotalPages31 next



Sun2037.04.26

はじめに

※この記事は常に一番上になるように設定してあります。

はじめまして。
オタ活動したくなったのでブログを作ってみました。
アニメ、ゲーム、まんが語りの典型的な書きっぱなしの吐き出し系オタブログ。
レビューというよりただの萌え語り。または独り言。チラシの裏。イラストサイトってわけでもない。

過去絵まとめ
※乙女ゲー関連の過去絵は特に直視し難いのでカテゴリに含まず、過去のものとして「過去絵まとめ」に隔離。
適当に増えたり減ったりします。


最近の落書きはまとめてません。
今のところ描いたときの記事に貼り付けてありますが、今後もまとめることはないと思います。

◇ご注意
ゲーム、アニメ、まんがの感想では、つまらないと感じたなら、つまらなかったと遠慮なく書いてます。
感覚は人それぞれなので、こいつはこう感じたんだな、くらいに受け流してくれると嬉しいです。
ですが、それを不快に思う方もいるとは思いますので、受け流しが無理そうな場合は今すぐ回れ右でお願いいたします。
また、ネタばれ配慮してるのは発売直後のゲームのみです。

◇プレイ中のゲーム
三国恋戦記PSP
ポケットモンスターBW2
バクダンハンダン

◇購入予定ゲーム
07月26日 ダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
08月02日 ドラゴンクエスト10オンライン
11月01日 大神 絶景版
2012年秋 とびだせ どうぶつの森3DS
2012年内 ファンタジーライフ

◇購入迷い中
08月02日 テイルズ オブ ヴェスペリアPS3Best
08月30日 Custom Drive
08月30日 デビルサマナー ソウルハッカーズ
11月01日 テイルズ オブ エクシリア2
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク
十三支演義 ~偃月三国伝~
アルカナ・ファミリアSD~幽霊船の魔術師~
アラビアンズ・ロスト@PSP

◇メモ
08月03日 うた恋い。異聞 うた変。
09月13日 ちはやふる18巻
10月15日 三国恋戦記2巻

サイト名:pp
管理人 :ヨーコ
URL :http://yokosk.blog50.fc2.com/
ばなー

2011.04.26
※このブログは検索避けしています 

Tue2013.04.09

生きてます

なにもかも中途半端なまま放置してしまっていましたが、生きてます生きてます。
ずっとドラクエ10してます。現在進行形で。

フロンティアゲートの完全版がでたと教えてもらって、むくりと顔を出してみました。
一度愛したキャラへの情熱というものは忘れられないものです。
レインヴァルトさんぺろぺろ。
新シナリオラストバトル前に15まで上げておけば幸せになれるらしいので楽しみです。
なんかいろいろパワーアップしてるらしいので、さっそく買ってきます。


あと、恋戦記も思いでなんとかがでますね!
特典で迷っていまだに予約できてません…。
丞相のこと考えるとステラか公式か。
でもメイトの抱きしめ……。
しかし抱きしめクッションとか人にみられたら死にたくなるからやはりここは公式かステラ…。
うわぁぁぁこまるううう!

半年くらい拍手レスとか放置中。
すでに拍手くれた方も拍手したことすらおぼえてないでしょう。
生きててすみません!!!
 

Tue2012.07.31

三国恋戦記 三国志オタが語る恋戦記

大変お久しぶりでございます。
ここ数か月、毎回この出だしな気がします(ノ∀`)

ついに恋戦記PSPが発売されましたね。
どれほどこの日を待ち望んだことか!
発売おめでとうございます!発売してくれてありがとうございます!

PC版発売当時からの年季の入ったファンなのでゲーム内容にいまさら不満はありません。
プロトのシステムまわりは不満があるけど、良いところもあるので相殺といったとこでしょうか。
今のところ5人クリア+元譲の追加シナリオまで。
孟徳 ⇒ 仲謀 ⇒ 雲長 ⇒ 文若 ⇒ 公瑾

わしが真っ先に丞相に会いにいくのは当たり前。次に仲謀にいくのも運命。
3番目に雲長ってのが自分でも意外ではあるんだけど、どうしても追加の後日談が読みたかったので優先してみました。ずっと気になってたんだよ雲長の後日がっ!
で、雲長か文若か、と迷ってた文若を4番目にもってきて、ついさっき公瑾が終わったところです。
次はノーマルルートいきますぜ(`・ω・´)

いつも丞相ぺろぺろばかり言ってるわしですが、三国の中でも特に呉に思い入れがある少数派の三国志スキーだったりします。
最愛は孫策。恋戦記でいうと仲謀の兄である伯符。恋戦記ほぼでてこんかったね(´・ω・`)
ゆえに周瑜スキーでもあるので、公瑾というキャラはいろいろ思い入れが強かったりします。
キャラ感想とかそういうのはちょっと今更感あるので、三国志オタであるわしにか書けない恋戦記考察でもしてみようかな、と。
三国志にまったく興味のない方にとっては激しくつまらない内容になりそうですけど。
以下、長くなりそうなので折りたたみます。ついでにネタバレ全開です。
拍手レスはあとで別に記事立てます、すみません(ノ∀`)
 

Theme:乙女ゲー - Genre:ゲーム

Thu2012.07.19

アーシャのアトリエ マッチョなイケメンはお好きですか?

アーシャのアトリエ、ついにバッドED以外コンプしたどー!
全てのスチル(σ・∀・)σゲッツ!! アイテムもすべて(σ・∀・)σゲッツ!!
バッドED(ノーマルED?)はどうでもいいのでこれにてアーシャのアトリエは終了です。

なにが嬉しいって、メルルのアトリエのときになくなってしまっていた各キャラEDが復活したことですね。
戦闘に加わるメイン以外のキャラとのEDもあったり、条件を満たすことで見れるEDもあったりと、このあたりは従来のアトリエEDといった感じでした。
メルルではロロナと師匠関連のEDで微妙な気分を味わいましたが、今回はそういうEDもなく、どれも楽しんで見ることができました(´∀`)
作中のイベントもほっこりするものが多く、アーランドのときのようなぶっ飛んだギャグは抑えられていた印象。わしはどちらかというと、アーシャのほっこりイベントのが好みなので、どのイベントも楽しかったです。

アーシャは3年きっかりで終了です。ラスボス倒せてなくても終了です。延長はなし。
2周目への引き継ぎ要素は、アトリエプレイしたことがある人なら、いつもどーりです。
装備してる武具と所持金、今回は調合時に覚えた便利なスキルも引継ぎ可能です。
1周目はラスボス倒してギリギリ期限内に終了といった感じでした。
辛うじてその時つくれる限りの最強装備を持たせたので、2周目は強くてニューゲーム状態。
トトリのときはラスボスにぼっこぼこにされて、まだマップで行けてない場所もある状態で1周目終わったりもしてたので、それ考えればゲームバランスは温い方かな?

で、アトリエといったら調合システムですよ。
今までのアトリエとちょっと仕様を変えてきていました。
チュートリアル的な意味では、かなり不親切仕様だと感じましたが、まぁぶっちゃけ、適当にプレイしてれば最初はイミフでもそのうち理解します。理解しました。
調合の「便利なスキル」の存在に気づいたのが3年の期間中、2年半経過してからだったけどw
調合レベルが上がった時、たまに「力を引き出すことができるようになったよ!」とかアナウンスが入ってるのは気づいてたんだけど、具体的にそれをどうすればなにがおこるのか、ということをまったく理解してなくて、そのまま2年半も経過してたという…。
プレイしてない人にとってはなんのこっちゃではあるんですけど、調合画面で十字キーの左右で覚えている「便利なスキル」が使えます。これ大事。とっても大事。すっごく大事。
このスキルを使う使わないで調合の遊び方がまったく違ってきます。使わないままだと、間違いなくつまらんですw
アイテムの潜在能力の差し込みについてはプレイしてれば遅くとも2周目には理解できます。

システム周りは普通、といった感じですね。
チュートリアルが半端なので、存在に気づかないままのシステムがありそうです。
ちなみにわしは、属性やアイテム名の頭文字なんかで検索できることに2周目で気づきました(ノ∀`)
しっかりヘルプを読め、ということですね。すみません。説明書も一度も見てませんでした。
でもほら、日本人のマニュアル読まない率は世界でダントツなんだぜ?

そしてRPG要素。
アトリエは調合がメインで戦闘はおまけ、と分かっていても楽しいよ戦闘。
必殺技はいつもわくわくしながら見てしまいます(*´∀`)


こっちもちょっと仕様変更してます。
戦闘時の配置、あとサポートで後ろから攻撃するかそのまま正面から追撃するか、最初は何のためにこの違いが?と思ってたんだけど、けっこうこれが大事だった。特にアイテム引継ぎしてない1周目において。
相変わらずチュートリアルは不親切だけど、このあたりも少しやれば慣れます。

今回の最強の敵はグランドドラゴン。
ラスボス?アトリエシリーズにおいてラスボスなど雑魚ですよw
グランドドラゴンは戦わなくてもいいようなところにいるし、実際倒せないままでもEDになんの影響もないんだけど、ある程度強くなってきたら挑戦したくなるのがゲーマーというものです(`・ω・´)
1周目はレベルは50のキャップまで上げきったところで挑戦したんだけど、予想どおりボッコボコにされました。グランドドラゴンどころか、成体に変身する前のチビドラにw
2周目は何度も挑戦して敗れの繰り返しでしたが、最強クラスの装備に拘り、最高クラスの回復アイテムに拘り、最凶ランクの爆弾を抱えて挑戦。2年目半ばでついに撃破しました。
やったー!グランドドラゴンに勝ったどー!
撃破メンツは好みドツボすぎて呼吸困難になりそうなユーリスと、ツンデレが萌えすぎて生きるのが辛くなる渋いおっさんのキース。
つーか、キースの技どれもかっこよすぎてモンスターといっしょにわしも死にそうなんですけどw
特にクールフットはやばいっすね!モーション見たさに何度も使っちゃう。

で、キャラクター。
今回女性キャラ多いです。いや、アーランドからか。
まぁそれでもいいんです。少ない男性キャラでも気にならんくらいみんな好みなので!
戦闘要員の男性キャラはユーリスとキースのみで、サブキャラとしてアーニーとかラナンとかカイルがいるわけです。
アーニーに関してはEDもちゃんと用意されてて((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
送り羊のイベント大好きです。スチルも大好きです。
そしてなによりもユーリス。たまらんですユーリス。イケメンすぎる。ハイパーイケメン。ドツボです。すべてにおいて好みです。男はこれくらいガタイ良いのが(・∀・)イイ!!
ユーリスの幼馴染のカイルとのイベント見てると、ユーちゃん昔はやんちゃですごい可愛い。どうしてこんな不愛想になったのかw
カイルとユーリスの苦手なもの戦争関連のイベントは見てるだけでニヤニヤした(・∀・)ニヤニヤ
そしておっさん萌えはキャラ次第かなー、というわしでも、キースが良かった。キースさんまじダンディ。声はジョージ。全てにおいてまじダンディ。そしてクール。ツンデレかつクーデレ。なんだそれ意味わからん。くっそ!くっそ!
女子会ならぬ、男子会みたいな祝賀会スチルもあるし。ユーリスのスーツスチルは萌えしぬかと思った。
女の子キャラも可愛くてどの子も好きです。
いちばんのお気に入りはリンカかなぁ。リンカのメインイベントは正直いまいちだったんだけど、わしはこういう美人なのに残念なアホの子に弱いので…w
レジナさんも母性の塊みたいな人で優しくて大好きです。こういうお姉ちゃんほしい。まじほしい。
主人公のアーシャちゃんも可愛いです。素直で優しい女の子。典型的なヒロイン性格だけど、けっこう大胆だったり思い切りが良かったり、たまにボケてたり。
ユーリスの銀狼イベントで「ユーリスさん今、唸りました?」という質問は不意打ちすぎて吹きだしたw
幽霊話とかにブルブル震えているとことか、かーわい(*´∀`)

スチル絵はどれも美しかったです。
左さんの絵見たさに、アーシャを手放したくないと思ってしまうほどに。
なんとなくなんだけど、左さん、キースのスチルだけどれもやたらと気合いはいってませんか?w
ひいき目なしに、構図からなにから、くっそかっこいいのだけども!
おまけでEDみたキャラのラフ設定とか見れるんだけど、これも良かった!画集でたら迷わず買っちゃうレベルで良かった!

総合感想としては、楽しかったです。コンプするくらい。
ちなみにロロナもトトリもメルルもEDコンプできないまま手放しました。特にまぁ、メルルに関してはロロナと師匠関連で疲れてしまった、というのもあるんだけど。
でもアーシャは楽しかった!調合は奥が深いです。わしはグランドドラゴンが倒せたとこで、武具やアイテムの調合の追及は終了したけど、ほんと追求すればきりがない感じです。
どの潜在能力も、全てのアイテムに付けることができる調合バランスは見事だと思います。
不便なところとか、チュートリアル不足とか、細かい不満はなくはないですが、楽しかったので良し!
アーランドシリーズよりは、アトリエ初心者さんに向いてる気がします。
興味あるかたはぜひどうぞ(^ω^)

アーシャとユーリスはやく結婚しろよ無自覚イチャコラしやがってデュフフ
無表情で無口なユーリスが、だんだん仲良くなっていって、少しずつ笑ってくれるようになって何度萌え転がったか。
いや、わしがカプ脳だからそう見えてるってわけでもないんすよ!カプ脳だから余計にそう見えるんだけど!(どっちだ
ユーリスの妹のナナカちゃんにも、お兄ちゃんといっしょになれるのはアーシャさんくらい、と言われる無自覚カップル。
温かいスープ作って待ってますね!なんて、まさに夫婦。そんなまさに夫婦な状況で夫婦を連想するふたりは早く結婚すべき。
甘いもの平気なら今度いっしょにケーキでお茶しませんか?とアーシャに誘われて、いや、お前と行くのはまずい、と断るユーリス。おいおい、ユーリスさんどういう風に見られそうだから「まずい」と感じたんですかぁ?(・∀・)ニヤニヤ
新密度100の仲間に誘う時の会話とかなにあれ!とっとと結婚しろ!


なぜかポケモンBW2をプレイしだしました。
なんと初ポケモン。ゲーマーのくせにポケモンしたことがなかったとか。
でもバクハンも地味に進めてます。いま刑事のメインルートはいったあたり。
そして来週には恋戦記とダンガンロンパ\(^o^)/
 

Theme:▼ゲームの話 - Genre:ゲーム

Thu2012.07.12

バクダン★ハンダン 売れてないだと?どんな判断だ!

めっちゃお久しぶりです。
あやうく1か月更新なしの広告がでるとこでした。

現在はアーシャのアトリエをメインにプレイしつつ、バクダンハンダンをお風呂のときや外出時にプレイ、という日々です。
アーシャについてはまた今度、ということで、今回はバクハンの話。
今のところ3人クリアして、4人目後半、といったところです。

ゲーマー ⇒ ホスト ⇒ アイドル ⇒ 占い師(途中) 

たまたまクリア順が良かったようで、少しずつ真相に近づいてる感じです。
ゲーマーやホスト、アイドルをプレイした段階では真相はまったくわからん状態なんだけど、3人クリアの時点で、なぜこのキャラたちが「プレイヤー」として事件に巻き込まれたのか、という共通点が見えてきます。
で、今プレイ中の占い師で真相にぐんっと近づいたところ。
まぁ2周目あたりで、誰でも真犯人についてはすぐに気づく感じだし、章の合間に入る親子におこった出来事で、そういうことか、という程度には理解できます。
でも詳しい動機なんかはやっぱしっかりプレイしないとわからんので、真相が気になって地味にプレイしてたり。

しかしバクハン、なんかあんま売れてないみたいですね。
売上見たときものすごい衝撃でしたよ。オトメイトブランドとしては爆死レベル。
これぞまさに「金ドブ」状態といえるのかもしれんですが、わしは楽しんでます。
つーかもっとプレイする人が増えてもいいんじゃないだろうか、という作品だと思うですよ。
クリアじたいは簡単だし、謎もたいしたことはない。(でも乙女ゲーという意味でこのレベルは適正だと思った)
共通ルートがそこそこあるので人によっては単調に感じるかもしれませんが、全体的に無茶は多少あるものの矛盾がこれといって見当たらないので、珍しくストレスなくプレイできています。
ミステリーパートやプロットに我孫子さんが係っているだけあって、よく出来た物語だと思ってます。
恋愛部分は薄味と言われても仕方がないような感じですが、わしはこれで十分かな。
ツボはしっかり押さえてると思います。

物語じたいはそんなに長くないわりにスチル枚数が多い気がする。
そう、絵ですよ!絵!
もともと岩元さんの絵が好きで購入を決意した、わしにしては珍しい「絵買い」ゲームだったので、そのあたりほんっとに満足してます。
スチルの大半は一瞬だけ表示されて、テキストすすめるとすぐに消えてしまうのがなんだけどw

「どんな判断だ!」のとことか、逆転裁判を思い出すような演出だったり、けっこうスタッフさんが所々で遊んでて、クスリと笑えるような演出が多いです。
んが、稲船さんの「どん判金ドブ」という名言を知ってる乙女がどれほどいるというのだろうか。
この作品内のテーマパークのマスコットキャラ「KANE DE BOO」とか、金ドブかよwwwww とわしは笑ってしまったけど、これで笑える乙女がどれほどry
気になる方は「どん判金ドブ」か「どんな判断だ!カネをドブに捨てる気か!」でぐぐってみるといいかもです(ノ∀`)

もしこれからプレイするつもりの方がいるなら、今のところわしがプレイした順でいってみるといいかもです。
真相に遠い順、といった感じです。
まぁ、もしかしたら占い師よりも刑事や記者のほうが真相に遠いのかもしれませんが、アイドルまでの順は確実です。
各キャラの感想は全員クリアしたときにでもサクっと書こうかな、と。
うん、今のところコンプする気まんまんです。久々です、コンプしようと思えたのは。

次はアーシャのアトリエについての記事の予定。
アーシャはもうちょっとでコンプできそう(´∀`)
 

Theme:乙女ゲー - Genre:ゲーム

